読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NIIGATA ADMANS BLOG

広告代理店で働きながら、新潟生活をつづります。アルビレックスに関わる仕事が中心です。

私のサードプレイス、居酒屋五郎。

私のサードプレイス、自宅と会社以外で落ち着く場所。

新潟市の古町にある居酒屋五郎です。

 

新潟に来てからというもの、あれだけ好きだった新店開拓への興味が薄れました。

飲みに行く機会自体が減ったことや、飲み仲間がいなくなったこともありますが、

新潟にできるお店って類似店が多く、

目新しさがないのが理由(もちろん、そうじゃないお店もありますが)。

 

せっかく飲みに行くなら、五郎で美味いもの食べたい、

美味しい酒が飲みたいと思ってしまいます。

新潟に来てから親交のある店長が未だに切り盛りしているのも大きいですよね。

食事とおしゃべりの両方が楽しめるし、

何よりも私の好みに応じた料理を提供してくれるのも嬉しい。

 

先日も、地元の群馬県から来客があり、連れて行きました。

群馬にいながら、全国各地で飲み歩いている相手なので食にはかなりうるさいw。

新潟でも何度か好きそうな店を紹介しましたが、

あまりハマった印象がありません。

今回は「蟹」「牡蠣」「それ以外の新潟ならではのもの」という課題が出ました。

情報誌でいろんな店を調べましたが、どこもしっくりきません。

だって、蟹や牡蠣はあるけど、それ以外の〜質が読めないんだもの。

もう、面倒くさいから馴染みの五郎(の)店長に電話して、

予算内でオリジナルのプランを組んでもらいました。

 

f:id:fstyle51:20170213091859j:image

 

さすが、長年、私のわがままに付き合ってくれている店長。

食事、酒、すべて満足のいく質。

メニューにないものまで用意してくれる心遣いに口うるさいお客様も感動。

私も勝手知ったる店なので、どんな要求がきても答えられる余裕の対応ができましたw。

完全にホームでの勝ち相撲です。

 

一人飲みでも仲間飲みでも来客対応でも、

どんな時でも使えるお店があるって本当に心強い。

私のサードプレイス、五郎。素敵なお店です。